ゆっくりと。焦らずに。

とうとう退職の日まで一ヶ月を切った。

一時的にせよ、生活の基盤を失い、社会的な自分の居場所を失うことに対して不安が無いと言えば嘘になる。しかし、めまぐるしく移り変わる世の中にしがみついてがむしゃらに走ることをやめ、じっくりと今の自分と未来の自分を見つめなおすにはいい機会だと思う。今はただ時間の流れに身を任せ、瞑想にも似た感覚で過ごすのが最善なのだろう。

無心で突っ走るという生き方もあるかもしれない。しかし時には立ち止まり、今の位置をじっくりと確認することも重要なことだと思う。一度しかない人生を悔いなく送る為には、多少なりとも計画性が必要だからだ。人がどう思おうと関係無い。自分の選んだ道ならば、後悔という2文字は頭に浮かばないはずである。

そう考えると、今の自分の中に沸き立つこの不安感は「後悔」ではないし、またそう思いたくはない。自分の起こした行動が「後悔」なのかどうかの判断は、未来に判明することであって、今決めることではない。焦るな、自分。