LINUXサーバHACKS

O'REILLYにしてはめずらしく実用的な本である。

LinuxサーバHacks―プロが使うテクニック&ツール100選
ロブ フリッケンガー Rob Flickenger 山口 晴広 イメージズアンドワーズ

オライリージャパン 2003-11
売り上げランキング 11,159
おすすめ平均 
Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

O'REILLYの技術書は、プログラミングPerl(通称”ラクダ本”)などのような、いわゆる「名著」と言われる類のものが多く、どうしても現場の需要に早急に応えられる本が少ないのが現実である。しかし、この本は久しぶりに現場で使える本だと思った。

もちろん、ネットワークにしてもプログラムにしても、付け焼刃的な学習で当該業務を乗り切ることよりも、十分にその技術の基本を理解してから仕事に取り組む方がいいに決まっている。しかし、ドックイヤーと呼ばれる情報通信業界においては、市場の要求するスピードに対して、SEの技術習得が追いつかないというのが現実である。

そのような状況の中で、現場のSEが求める技術書は、「すぐに使えるもの」であり、その技術の哲学や理念などはどうしても後回しにされてしまうのだ。これは危険な状況だと思うが、O'REILLYまでもが「現場志向」の書籍を出し始めたという現実は、市場原理が働く世界においては至極当然の流れなのだろう。なぜだが少し寂しい気がするが・・・。