白い恋人

北海道土産の定番と言えば、やっぱり「白い恋人」である。

北海道旅行最終日の今日は、ゲレンデには行かず、ゆっくり札幌観光をしてきた。とりあえず、ガイドブックの中で一番興味を引いたところが、「白い恋人」を作っている石屋製菓白い恋人パークだったので、ここに向かうことにした。(正直言って、超無計画集団なんで、何も決めてなかったのです。。。)

我々は、時計台やテレビ塔などの有名な観光名所を素通りして(写真くらいは撮れよ・・・)地下鉄に乗り込み、札幌市街地から15分ほどのところにある宮の沢駅で降り、徒歩で白い恋人パークへと向かった。

白い恋人パークは、建物からしてめっちゃメルヘンチックである。いかにも「お菓子の国」という感じで、パークの外にまで甘いにおいが漂っていた。

パークの中には、チョコレートの歴史やら、会社の紹介なんかの展示物が並んでいたが、中でも一番面白かったのが、白い恋人の生産工場の生見学である。「おいおい作りすぎだろう・・・」というくらい白い恋人を作りまくっていたのだ。けど、実際に北海道に旅行に行った人のお土産は大抵白い恋人であることを考えると、いくら作っても作りすぎということはないのだろう。確かにウマイしね。