退職届

マネージャから、退職願いの社内テンプレートを渡された。


最近はどんな文書にも「テンプレート」的なものが存在するが、まさか退職届(辞表)にまで社内テンプレートがあるとは思ってなかった。

今日、退職手続きの内部決済が通ったらしく、マネージャに「退職届」を書くように言われた。マネージャ曰く、「テンプレートはこれ(写真参照)だから、この形式のまま和紙に書き写して、トレーに入れといて」。

まるで、有給休暇の申請かなんかと同じ感覚である。確かにビジネス文書には、きまり文句があってしかるべきだが、退職届くらいは自分の思い通りに書きたいものである。しかも、「トレーに入れといて」って、あんたそりゃ「退職届」を粗末に扱いすぎじゃないかい?ドラマとかだったら、「これは私が預かっておくが、いつでも気が変わったら言ってくれ」とか、「これはなかったことにしてもらうよ」とか言いながら辞表を破り捨てたりするもんじゃん!

辞表を破り捨てられたら、それはそれで困るんで嫌やけど、もうちっとこう、ドラマチックな演出の中で「辞表提出」という行為をしてみたかった気がする。