マフィンパーティ

クリスマスモード一色の今日この頃、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?


彼女とラブラブな人もいれば、家族でクリスマスパーティーという人もいるでしょう。けど、そういう幸せな方々は放っておいても幸せなので、あえて今日は、聖なる夜を会社で迎えているサラリーマンの生々しい現場の風景をお伝えしたいと思います。

毎年年末になると、会社が災害発生時の緊急食料として用意している保存食が、社員のみんなに配られます。年に一回、保存食の新規購入が行われるタイミングで、古い物を社員のおやつとして配ってくれるのです。通常はカンパンなのですが、今年はマフィンでした。

世間はクリスマス。我がプロジェクトチームでもクリスマス気分を味わおうと、このマフィンにマッチ棒をさして、息で吹き消してみました。しかし、空しくなるだけだったので、みんなすぐに仕事に戻りました。その後のチームの空気はご想像にお任せします。誰が悪いと言うわけではありません。保存食にマフィンを選んだ管理部の人間が悪いのです。マフィンでなければこんな惨めな光景を目にすることも無かったのに。。。(八つ当たり)