メリクリ

日本人は、略語の創作能力に長けている。

今日、街中で「メリクリー!」と電話で言っている若者を、5人も見かけた。一日にこれだけの「メリクリ」を聞くと、自分も「メリクリ」と言わなければいけないような錯覚に陥ってしまう。けど、ちょっとはずかしいので、「メリークリーム」とか言ってみたところ、後輩に「寒いですよ。」と言われた。自分の気持ちに素直に「メリクリ」と言えない性格が仇となったのだ。。。(よくよく考えると、確かに寒い)

話は元に戻るが、日本人の略語の創作能力はすごいと思う。日本には「メリクリ」以外にも沢山の略語がある。年が明けたら「あけおめ、ことよろ」、電話に出たら「もっしー」、朝会ったら「おはー」・・・・。日本には数え切れないほどの略語があるのに、アメリカの略語はほとんど聞いたことがない。思い当たるところでは、「ワシントンDC」のDCくらいである。(略語って言うのか???)