頭を使わない仕事

会社には行ったものの、相変わらず頭がぼーっとしていた。

なので、今日は頭を使わなくても出来るような単調作業を片付けるつもりで会社に行った。取りあえずプロジェクトの共有フォルダの整理を実施。言ってみれば年末大掃除だ。あるべきファイルをあるべき場所に移して、いらないものは削除し、重複しているものは整理する。あんまり頭を使わずに淡々と出来る作業なので、よい暇つぶし(暇なわけではないが)になった。

続いて引継ぎ資料の作成。こちらも取り急ぎ今やらなければならない作業でもないのだが、こんな体調の時にやっておくのが一番時間を有効に使えるだろうと思って実行した。取りあえず、現在自分が持っている業務の洗い出し及び、関連資料の整理、各業務毎の諸注意をまとめたりといった作業だ。これも、こつこつやってると、結構時間が過ぎていた。

やはり仕事ってのも、その日の体調に合わせて柔軟に作業内容を変えることが必要やね。いくらスケジュールが押しているからといって、無理してその仕事をやってもはかどらないと思うし。気の向くままに仕事するっていうやりかたも、時と場合によっては有効なのかも。