年賀状の季節です

高校を卒業してから年賀状をまともに書いたためしがない。

とは言っても、送ってもらった人には極力返すようにはしている。一昔前は、「プリントゴッコ」で年賀状を作ることが楽しくてたまらなかったが、大学に入ってからは、年賀状の作成意欲が全くなくなってしまった。単純にめんどくさいからという理由だけで。

最近はパソコンで宛名書きを済ませる人も多いだろう。また逆に、宛名の部分だけは心を込めて手書きで、という人もいるだろう。また、デジカメで撮影した画像を使って、自宅で写真入り年賀状を作ろうとしている、張り切ったお父さんも多いのではないか。

暇さえあれば、凝った年賀状を作ってみたいと思うのだが、毎年暮れになってくると「今年はちょっと無理っぽいから来年つーくろっと。」っていう気持ちになってしまう。よし、来年こそは気合入れて年賀状作るぞ!