楽しむ技術

今年も忘年会のシーズンがやってきた。

現時点で参加が決まっている忘年会だけでも5つある。部署やら同期やらプライベートやら・・・。どーも、人が集まってなんらかのグループを構成している場合、そのグループは必ず「忘年会」を実施する。自分が所属するグループの数が増えるほど、年末に参加しなければならない忘年会の数が増えていくのだ。

日本人はイベント好きの人種なんで、なんだかんだ理由をつけて盛り上がる性質がある。クリスマスにしても、大晦日にしても、バレンタインデーにしてもそうである。個人的には、このような日本人の民族性はすばらしいものだと思う。人生を楽しもうっていうことに対して前向きだと思うから。

よく、日本人は勤勉で、休みの過ごし方を知らないと称されるが、意外に「イベントを楽しむ技術」については、世界トップクラスなのではなかろうか。