焼酎

芋焼酎万歳。

いつからだろう。気付いたら芋焼酎の虜になってしまっていた。焼酎が好きな理由は色々とあるけれど、まず第一に「翌日に残らない」というのがある。いくら飲みまくって、酔いまくっても、翌日にはケロッとした顔で会社に行けるのだ。日本酒だとこうはいかない。

次に挙げられる焼酎の魅力は、「最近の若い女性は焼酎好きが多い」ということだ。一見すると、ふしだらな理由のように思われるかもしれないが、実はその通り、ふしだらな理由なのである。自分は、基本的に何でも飲めるので、いつも女性の嗜好に合わせるようにしている。自然と会話の中で、「やっぱ焼酎って最高だよねー」という言葉を、最近は頻繁に発するようになっている気がする。

けど、誤解を招かないように言っておくが、自分は純粋に焼酎が好きなのだ。と言っても、もはや誰も信じてくれない。ちと悲しい。