ウィルス騒動

数ヶ月に一回、社内で猛烈にウィルス騒動が起こる。

システム会社ではあってはならぬことなんだろうけど、なんたって扱ってるPCの数が把握できないばかりじゃなくて、世界中のクラッカーのみなさんの標的になりやすい業種なんで、ちょっと気を緩めるとやられちゃいます。

といっても、ほとんどの感染源は、外注さんが持ってきたノートPCがウィルスノーチェックだったとか、コンピュータ素人の営業さん(システム会社には居て欲しくないが。。。)がむやみやたらに添付ファイルを開いた、等である。いくら外からの攻撃をInterScanでガチガチに固めても、内部のLanから突かれたら一発でやられてしまいます。つまり、いくら体を筋肉で固めても、精神のよわっちい男は真の男とは呼べないのだ。(違う?)

まぁ、定期的にウィルス騒動が起こった方が、みんな緊張感が保ててええんちゃう?お客さんに感染させたり、サーバをダウンさせたりしなければの話しやけど。