ICOCAで行こか!


11月1日、JR西日本ICカードサービス「ICOCA」が開始された。

早速、自分の定期をICOCAに交換してもらおうと、みどりの窓口に行ってみるも、大行列が出来ていたのであきらめた。それにしても、定期を落としても再発行してもらえるというのはおいしいサービスだ。つい先日、友達が財布を落として、定期代10万円を自腹きっていたのを目の当たりにしているだけに、今回のICOCA導入はありがたい話だ。

けど、一つだけ文句。どーして同じJRなのに使える地域に限りがあるの!?例えば南は和歌山までで、その先にはICOCAで乗り越しできない。これって結構面倒かも。それに、東京に行ったときもICOCAが使えればいいのにー、と思う。SUICAICOCAもおんなじような形してんのに。(形の問題じゃない?)JRさん、もう一歩!という感じである。