デジタルvsアナログ(ベタなネタ)

毎年恒例の年末調整の季節だ。

うちの会社では、先月からグループウェアが刷新されて、年末調整関連の各種申請もWEBから行えるようになった。しかし、WEBになったからといって、使い勝手がよくなったかといえば、一概にそうとは言えない。IT企業のくせに、イントラの回線遅いし、同時1000アクセスくらいで使い物にならないしと、よほど手書きの方が早いではないかと思うときがある。

しかし最近は、無駄な紙の削減だとか、意思決定のスピードアップだとか、色々な理由をつけて何でもWEBにする傾向がある。しかし、アナログも捨てたもんじゃない。と、最近思うようになってきた。E-Mailよりも手紙、音声チャットよりも電話、そしてBlogよりも日記?!とまではいかないが、かなーりアナログ贔屓になっている。

漠然とした予想だが、こんだけIT化が進むと、これからはアナログ商売が盛り上がるんちゃう?と思う。少なくとも俺の老後はアナログ生活を送りたい(希望)。