ラグビーワールドカップ

今日からラグビーワールドカップが開催される。

高校、大学とずっとラグビーをやってたんで、ワールドカップの開催はずっと楽しみにしていた。けど、ラグビーってあんまり一般受けしないよね。。。ラグビーはよく「3Kのスポーツ」(きつい、きたない、くさい)と呼ばれる。しかしだ、「きつい」と「きたない」まではまぁ、甘受するが「くさい」だけは納得がいかない。というか、確かにくさくないことはないのだが、それは他のスポーツも全部同じやんけー、と思う。特に剣道とか柔道とかって、ラグビーよりもくさいと思うし。

そういった悪いイメージもあってか、最近は学生のラグビー人口が激減しているそうだ。規定の15人を集めることすら出来ずに、チームを構成できない学校まで続出していて、いまや日本にとってラグビーは崩壊の危機を迎えている。

今回のラグビーワールドカップも、サッカーワールドカップやオリンピック、そして野球のペナントレースなどと比べると、かなーり注目されてない。ていうか、今開催されてるってこと知ってる人何人いる?って感じだ。ということで、コレを読んだ人は必ず今回のワールドカップの試合を一回は見て下さい(強制)。