不戦敗

「オープン直後で色々と不手際がございますがご容赦下さい」

近所に最近オープンしたねぎ焼き屋の店頭に貼ってあった広告だ。連日大行列が出来ていて繁盛しているように見えるので、どんだけうまいものかと思って、友達と行ってみた。

感想を一言で言えば、うまくもないがまずくもない、である。味についてはまぁ置いといて、料理が出てくるまでの時間がかかりすぎだ。確かにオープンしたての店は、アルバイトも要領を得ず、色々至らない点があると思う。しかし、それを店の前に張り紙で高らかに宣言するのはどうだろう。戦わずして負けを認めるようなものである。

プロとしてのプライドがあるならば、客に満足のいくサービスを意地でも提供してやる!というのが商売をやる上での常識だろう。それをはじめから、「うちの店は要領悪いんで、料理を作るのは時間かかるし、店員のサービスも悪いっす」って開き直るなよーって思う。恐らく長続きはしないだろう。少なくとも俺という客はもう逃したのだから。。。