ホームページ作成

実家の料亭のホームページを作成中である。

もちろん無料奉仕なのだが、それはさておいてユーザ要求が今ひとつはっきりとしない。仕事の依頼は兄からきたのだが、何しろ素人だから、どんなページを作りたいのかがはっきりとしない。ただなんとなく、かっこいい割烹料亭のホームページを見つけてきて、「これと同じようなの作って」と言うだけである。父親は、「ホームページって何じゃ?」というレベルなので話にならない。母親に至っては、コンピュータは何に使うものかを理解できていないらしく、いつも「掃除の邪魔になるだけじゃない」と、まるでゴミ扱いである。

こんな家族に、自分の職業を理解してもらうのは大変だったのだが、飲食店のクーポン券を探してきて印刷してやったり、父親の好きな釣り情報のページを見つけてきてやったりすることで、コンピュータが少しは便利なものだということを理解し始めたようだ。

だが、ホームページ作成となると、話が飛躍する。算数の九九を覚えたレベルの人々が東大を受けたいと言ってるようなものだ。しかも、東大受験の難しさを理解していないからたちが悪い。それにしても、システムのプロジェクトを成功させるには、まずはユーザ教育を徹底させることが大切だというSEの基本を、実家で再認識することになるとは思わなかった。。。