トレビアの泉

「へぇ、へぇ、へぇ・・・・」。なんて眠くなる番組なんだろう・・・。

やたらとみんなが会社で、「へぇ、へぇ」言ってるから、一回くらい見てみようかと見始めたのだが、3分後には記憶をなくしていた。開始1分で、「これってボキャ天!?」と思い、開始2分で「これって、確実にボキャ天のテンションじゃん」と思い、3分後には眠りについていた。

そんなに疲れていたわけではないが、日本の平和さにあくびが出てきて、ココロがすっかり静まり返ったような感じになったのだ。こんなつまらんバラエティ番組を見ている間に、爆弾が飛んできたり、飛行機が突っ込んできたりなんてしないだろうという、確実な安心感が、俺を眠りへと誘ってくれたみたいだ。

タモリが番組の冒頭でこんなことを言ってた。

「かのアイザックアシモフは、『人間とは、無駄な知識を得ることで快感を得ることの出来る唯一の動物だ』と言った」

確かにそうかもね。けど、それって人間としての基礎的知識を身につけてからにしたほうがいいんじゃない?こんな番組見て笑ってる人たちは特に。って思った俺は果たしてひねくれ者なのでしょうか?